富士急ハイランドにおいて、最初から高速のジェットコースターがあります。加速器によって加速をします。

富士急ハイランドへ行こう!
富士急ハイランドへ行こう!

富士急ハイランドですぐに高速になるジェットコースター

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットコースターにおいては恐怖感を味わう時間があります。それは最高点に登るまでの時間です。カラカラと音を立てて上っていきます。そこまでは非常にゆっくりなのですが、先頭部分が最高点に到達してその向こう側に落ちるように滑り始めると一気に高速になります。速いように思うのですが100キロ程度と言われます。高いところから落ちるのでものすごい速さのように思うのでしょう。富士急ハイランドには少し違ったジェットコースターがあります。

なんとスタートして数秒で時速170キロぐらいのスピードになるものです。数秒なのでもちろん上に登って行ったりはしません。モーターなどではなく、加速器がついていて、それによって押し出されることで瞬間的なスピードを生み出すことができるのです。最初は水平のコースを高速で進むのですが、徐々に通常と同じような高い所に行ったり下ったりのコースもあります。徐々に登っていくドキドキが嫌な人にはいいジェットコースターかも知れません。非常に速いのが魅力ではありますが、コースそのものはそれほど長くないように思います。ですからすぐに終わってしまうので、長く楽しむことはできません。人気なので長く並ぶだけにもう少しコースが長いといいかもしれません。